【藤井風】聖地巡礼 里庄町を訪ねてみたら明るく元気な街でした

藤井風 聖地巡礼 里庄町 旅行
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

藤井風さんの生まれ育った町としてすっかり有名になった岡山県里庄町に行ってきました。

岡山県民からすると里庄町といってもあまり印象がなかったのですが、初めてじっくりと訪れてみたら落ち着いた住みやすそうな街でした。ご紹介します。

7月12日にブルーレイが発売されます!↓

>>【Amazon】Fujii Kaze “LOVE ALL SERVE ALL STADIUM LIVE” [Blu-ray]

藤井風聖地巡り①つばきの丘運動公園

つばきの丘運動公園 里庄町

里庄町の街中から少し東によったところの高台にある公園です。設備も新しく親子連れでにぎわっていました。ここから里庄の街並みが良く見えますよ。

里庄町は国道2号線とJR山陽本線の両側に広がる小さなかわいい街です。ここで風さんが育ったんだなあとなんとなく感慨深かったりします。

まずはここに登ってみるのがいいと思います。この公園では定時に風さんの曲が流れることで有名ですね。

10:00~ 13:30~ 15:00~

の3回です。それぞれ10分くらい流れます。

管理棟の中には風さんコーナーがありました。地元の人に愛されている感じでうれしいですね。

あと、ここでは管理人さんに声をかけると「マンホールカード」がもらえます。記念に1枚どうぞ。

藤井風聖地巡り②里庄町役場 日曜日も大丈夫

役場の中に風さんコーナーがあると聞いて行ってみました。日曜日なので開いていないかもと思いつつ行ってみると、入り口の自動ドアは閉まっていて空きません。やはりダメかと思ったとき、中から人が出てきて、「どうぞ」と自動ドアを開けていただきました!

宿直の職員さんが風ファンのために開けてくれるようです。ありがたいですね。

里庄町役場

里庄町役場 藤井風展示物
JR美作滝尾駅のホーム

当日は自分たちだけだったのでのんびり見ることができましたよ。

そして、外に出るとこの像が!?どこかでみかけたようなポーズですね(笑)

里庄町役場前の銅像

藤井風聖地巡り③里庄町駅

続いて里庄町駅に向かいます。JRを挟んで反対側が正面です。

里庄町グッズが飾ってあります。

これ、欲しい・・・ふるさと納税返礼品だそうです。

記念に切符を1枚買いました。電車には乗ってないですけどね。

駅を出たところにマンホールありましたよ。本物もかわいいですね。

藤井風聖地巡り④JRにかかる歩道橋(旅路MV撮影場所)

駅の近くの歩道橋が旅路MVの撮影場所になっています。これははずせないスポットですね。駅から歩いてすぐです。

里庄町駅前高架 旅路MV
里庄町駅前高架の上からの景色 笠岡方向

風さんも乗ったであろう電車をパチリ。これから岡山方面へ向かう電車です。

里庄町駅 高架から

藤井風聖地巡り⑤スーパー「ファイン」

こちらも旅路MVで登場のスーパー。先ほどの陸橋の地元のスーパーというか商店という感じです。中に入ってみるとなかなかにしぶい品揃え。ついつい色々買ってしまいました。

里庄町駅前 藤井風 旅路MV スーパーファイン

里庄名物の「まこもだけ」のアイスを買いました。すっきりとした味でおいしかったです。

藤井風聖地

最後にこちらに訪れました。住宅街の中ですので迷惑にならないように、さっと見てさっと帰りました。

喫茶ミッチャム 藤井風 里庄町
喫茶ミッチャム 道路側から

こちらから、車で10分ほどいくと瀬戸内海です。こんな素敵な海がすぐ近くに広がっているところで育ったんだなあって思いました。海沿いの快適ロードを楽しみながら帰路につきました。

笠岡の海2

その他の情報 ダイニング Macaret マカレ

藤井風さんがデビュー前にミニライブをやっていたことで有名なマカレさんというお店があります。

手延べ麺をつかったパスタのお店です。テレビで見ましたがとっても美味しそうでした。

ここは日曜日がお休みとなっています。今回は日曜日だったのでいけませんでしたが、次回は必ず訪問したいと思います。

マカレさんのインスタ↓

ivoric on Instagram: "2023/1/19 外食記録_φ(・_・ マカレ@里庄町 風さんファンにはお馴染みのお店 先日アレちゃん(後述)が、仕事に絡めて 里庄へ来るというのを知り、 Instagramで旅の様子を見守ってました (それくらいがちょうど良いタイプ、 時差で行くタイプ🤣) で、マカレへ行ってるのを見て おーー久しぶりに行ってみるかと プレミアム付き商品券を握って向かいました (使用期限が今月末までで焦っている笑) 定番(風さんが食べたという)は 海老とキノコのクリームパスタ、 納豆パスタみたいだけど、 季節限定の 「牡蠣とほうれん草のクリームパスタ」 を頂きました 里庄のお隣、寄島は牡蠣の産地ですからね (里庄の牡蠣かどうか分からんけど) 看板にあるように、手延べ麺 (里庄のお隣、鴨方は素麺で有名です) パスタという名のうどんですね モッチモチで腹持ちも良いしで好き♡ 今回は、入ったことがなかった和室にしました 眺めが良いです 風さんが里庄時代にライブをした部屋は 別の洋室です 写真の他にも色んな物が置かれてるので、 ぜひ行って、ご自分の目でお楽しみ下さいね で、アレちゃんのサインは 何故か表の一畳台に書かれてました🤣(端っこ!) これからサインも増えるかな? なお、私、人見知りゆえ… 陰ながら応援するタイプなファンな為 マカレの方とは風さんの「か」の字も アレちゃんの「ア」の字も出さずに 帰りましたとさ🤣 最後に、アレちゃんこと アレックス川本さんをご存知ない方の為の2枚 岩国出身、アメジャパハーフのダンサー 最近では、渡辺直美主演ミュージカル 「ヘアスプレー」に出演 藤井風作品には多々出演、 「まつり」では振り付けも担当 彼のInstagram、Twitter、TikTok、YouTubeで 色んなダンス動画、見られますよ よく…ファンが関係者に群がるのは (今回で言えば藤井風の関係者って意味) あまり良いイメージを持たれてない? と思ってるけど、 なんとなく見た彼の配信で 人柄が非常〜にチャーミングだったので つい見かけると見ちゃう、 という感じでファンになりました なので皆さん、ちゃんと 彼のファンだと思いますよ 本人は 「全ては風くんのおかげ」 「風くんファンの皆様のおかげ」と謙虚 里庄駅でのサプライズ出迎えにも号泣、 ピュア過ぎや😆 今回は、会いに行くだけの元気がなかったけど、 里庄駅前でのダンス動画を見たら ちょっと後悔したな🤣 もう機会はないな笑 #里庄町 #マカレ #アレックス川本 #藤井風"
...

行き方

車の場合

西から来られる方は笠岡インター。東から来られる方は鴨方インターがアクセスが良いです。

国道2号はかなり混みますので極力JRより北側の道を通られるのがおすすめです。

電車の場合

里庄駅に向かいましょう。そこからは聖地が点在しています。つばきの丘公園とご実家はかなり離れていますので徒歩では厳しいです。それ以外は徒歩でも大丈夫です。

すべて行くという方はタクシーがおすすめです。私が行った時にもタクシーで巡礼している方がおられました。その方は一人でしたが、運転手さんが写真を撮ってくれたりしていましたよ。

いろいろなタクシー会社が巡礼旅のお手伝いされていますので「里庄町 タクシー」でぐぐってみて下さい。

まとめ

MVではちょっとモノトーンのような映像ですが、晴れた日に行ったせいもあって、明るくきれいな街でした。新しい家も多く、若い人が多いような、元気な印象でした。

こういうところだから、あの型にはまらないのびのびとした風さんの世界観が生まれたのかなあと思いながら楽しい旅となりました。近いうちにまたいくような予感がします。

みなさんも是非訪れてみてはいかがでしょうか。

7月12日にブルーレイが発売されます!↓

よろしければこちらもどうぞ↓

藤井風 アジアツアー初日 韓国(ソウル)公演の反応は?

藤井風オフィシャル・ピアノスコアを買ったピアノ初心者 最適な練習方法

藤井 風 NHK MUSIC SPECIAL「藤井風 いざ世界へ」の内容は?

藤井風 海外、世界の反応 風ファンの声をYouTubeから拾ってみた!